会社の人にブログを書いてくれと言われた。名前はまだない。

アイコンはやたらアーティスティックに撮ったバナナ

ブログを書くペースを検討している

ついにブロガーデビューした私。

 

そんな私にも、全世界のブロガーが立ち向かっている共通の課題について考えなければいけない時がきた。

 

 

 

「ブログ書くペースってどんなもん????」

 

 

 

集客であれば毎日?1日2回?

日記であれば毎日。日記だからたまにサボってもいいとして週5?

何かアフィリエイトとかなら、毎日?

テーマを持って何か伝えていくものなら、2日に1回とか定期?

ただの備忘録的なものであれば週1とか?

 

 

 

まったくわからないので、色々検討して自分に最適な頻度を見つけていきたい。

 

 

 

週1

これが習慣化できる範囲で最もライトだなと思う。

例えば「日曜日の夜は一週間の振り返りを書きましょう」みたいな感じで習慣化が可能。

また一週間に一度とすることで、出来事のボリュームもあるためネタ枯渇の恐れもない。

集客やアフィリエイトが目的ではない場合、この頻度が良さそうだ。

おそらく神が決めたベストサイクル、それが週1。

あと7に対して1という数字もいい組み合わせ。好き。

暫定一位。

(既に「ここに落ち着きそうだな」という気はしている)

 

 

 

週2

この時点でもうよくわからなくなってくる。

いつといつ、ブログを書けばいいのだろうか。日曜日と、水曜日?

平日の真ん中と一週間の終わり。意外といいバランスかもしれない。

不動産屋のシフトみたいな構成なので、不動産屋さんはこのサイクルがいいんじゃないですかね。どうでしょうか?不動産屋で働く皆さん。

 

 

 

週3

もはや狂気。

7に対する3は、本当に綺麗じゃないと思う。振り分けが本当に難しい。

日、火、木のサイクルが定石っぽいが、気持ちよくなさすぎて「なんでこのサイクルなの?」と疑問が浮かぶ。

しかし、急に法則を見つけた。平日5に対して2投稿で比率2.5。休日2に対して1投稿で比率2。

そこまで比率が離れていないことから、平日と休日を別物として捉えている人からすると、比率的にはもっともいいバランスとなった。

学生とか、完全週休二日制の社会人とか、このサイクルがいいんじゃないですかね。

比率中毒者におすすめのサイクル。

 

 

 

週4

これは、数字的には非常に好き。7と4という組み合わせは結構綺麗。

744年とか、最高。

この年に何が起きたかは全くわからないし、仮に残虐極まりない事件が起こっていた年だったとしても、数字として好き。

色で言うと黄色とオレンジで、なんか過渡期って感じもしてまた趣がある。

しかしブログ的に見るとこのサイクルはもう結構しんどい領域に入ってきた。

このくらいの頻度からすっごい頑張らないと、2日連続で書く必要が出始める。

まだわからない。ちょっと時空を超えられる人であれば、もしかしたら1日置きで問題ないかもしれないが、基本的には2日連続で書く必要がある。

ブログが苦行と化す分岐点、それが週4。

修行とか好きな人は、このサイクルいいんじゃないですかね。

 

 

 

週5

もはや仕事。飯が食える頻度なので却下。

週5でブログを更新している人がいたとしたら、それはもう本業。

というか、ブログって息抜きとかリフレッシュで書くもの、またはアウトプットの場だと思ってます。

週5でリフレッシュしないといけないのはもう仕事だし、アウトプットを週5でしてるならそれももう仕事。

「私と仕事どっちが大事なのよ!?」「仕事」

って人にこのサイクルはおすすめ。

 

 

 

週6

これは逆に大学生夏休みのバイト。

ここまでの頻度になると、おそらく2ヶ月も続かない人が大半だと思う。

なので大学生夏休みのバイトのピーク。最も忙しい週間のシフトがこれ。週6でブログを書いている人は大学生認定。

アグレッシブな大学生の皆さん。この頻度で試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

週7

睡眠の話でもしてるんですかね。

週に何回寝る?

「7回」

 

 

 

週8

たまにいますよね、週8で飲みに行ってるみたいな人。

「土曜日は昼から飲みに行って、一回帰って、また夜飲みに行くんだよね〜。週8」

 

 

 

 

1回、ないし隔週くらいがちょうどいいので、そのくらいの頻度で更新していくことにします。

ゆるっと。