会社の人にブログを書いてくれと言われた。名前はまだない。

アイコンはやたらアーティスティックに撮ったバナナ

ブログを開設するにあたってどうしても気になるボタンがある

現在、このブログのデザイン等を決めるフェーズにいるが、どうしても気になるボタンがあるため、デザインをどうこうするよりも先にこの思いを綴りたい。

 


さっそく本題ですが、ブログ右上のこのエリアに注目してほしい。




そしてこのボタンである。

「読者になる」

 

 


読者に…なる…?

 

 


私の中での読者の定義は非常に曖昧だが、一つ思っているのは「このブログを開いた時点で読者じゃない?」ということ。

 

意図的にコンテンツを読むことにより「読者」というステータス状態になることはわかる。これが一般的な読者。
一方で、うっかりコンテンツを読んでしまった時も「読者」というステータス状態になる。というのが私の考え。

だって読んでるもんね。どうよ。


この前提が正しいと仮定した場合、このボタンは「読者状態の人が追加で読者状態になるボタン」ということになるが、それは一体どうなるのだろう。


読者というステータス異常がかかっている状態の人間に対し、読者というステータス異常にする魔法をかけた場合、どうなるのか。

 

 


では、わかりやすくドラクエで考えた場合、バイキルト状態の勇者にさらにバイキルト。ということになる。
状態異常、魔法といえばドラゴンクエスト

しかし勇者の皆さまはご存知の通り、バイキルトの重ねがけはできない。
そうなると、ドラクエでの説明が難しくなってくる。

 

 


ボタンの真意解明に向かう思考が、早速暗礁に乗り上げた。

 

 

 

視点を変えて考えてみよう。


非常に重要な事柄に気がついた。そもそもドラクエはフィクションである。
対する、この「はてなブログ」はノーフィクションなので、フィクションであるドラクエに置き換えて考えるだけではなく、ノーフィクションからのアプローチも並行して行う。

規模を広げた検討を試みる。

 


まず、ノーフィクションのステータス異常で重ねがけができそうなものといえば、間違いなくレッドブル
CMでもお馴染み「翼を授ける」のキャッチコピー。

どう考えても普通であれば翼は授かれないため、これを魔法またはステータス異常と捉えることにした。

異論はあると思いますが、捉えることにします。

 


そして、ここに数学的思考を取り入れてみましょう。

やたら数字で伝えたがるビジネス書や、理系学部出身が就職に有利と囁かれるように、基本的に数字で考えれば大体のことは証明できる。やれば、できる。

 


では、早速仮説を立てていきます。
バイキルトレッドブルの合わせ数学で立ち向かいます。

 


まず、先に述べたようにバイキルトを掛け合わせたら無効です。
バイキルト×バイキルト=無効

 


次に、バイキルトは魔法であり、レッドブルも魔法であることが決まってますので、
バイキルト=魔法=レッドブル
となります。

 


つまり、
レッドブル×レッドブル=無効
という式が成り立ちます。
これに関してはレッドブルを1日2本飲み続けると死ぬという事実があることから、理論的に成り立っています。

 


2つ以上の事柄で式が成り立っていることから、
Y×Y=無効
という方程式を作りました。世紀の大発明です。さまざまなこじつけから成り立った渾身の方程式。美しくない。
この理屈で言うと同じものを掛け合わせた時点で全て無効ということになります。
例えば、借金と借金を掛け合わせたらチャラになる、みたいにありえないけど夢の様なことが起きる。
非常に便利なのでこのままでいいでしょう。

 


そして仕上げ。
Yに読者魔法を代入するとこうなります。
読者魔法×読者魔法=無効

 


                Q.E.D

 

 

仮説
完璧な仮説によると、「読者ボタンを押すと、読者じゃなくなる」という仮説が立ちました。
PC上の動作としては、おそらくですが、ブラウザバックされるかタブが消えるか、端末の電源が落ちます。

 


実証
押します。

 


結果


読者になれました。

 

 


仮説と全く違い戸惑ってはいます。
人類が立ち向かうには、少し早かったテーマだったようだ。
はてなブログ、侮れない。

 

 

 

テーマといえば、はてなブログにはいろいろなブログテーマがあるようです。
デザインが変えられるらしいですが、これもまた人類には少し早そうなので、デフォルトのテーマでブログをスタートします。